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近代中小企業
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最新号

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●経営基盤の強化方法
経営基盤の強化とは、企業の利益を生み出す事業に関しての土台となる仕組みを強化することです。例えば、商品・サービスの品質や技術力の向上、顧客層の拡大などが該当します。経営者は、新しいことに突き進むだけではなく、今一度、自身の足元を見直すことも必要です。そのための手法や成功事例をご紹介します。

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バックナンバー

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●中堅社員を育てる方法 第2弾  

前号に引き続き、中堅社員を育てる方法を特集します。中堅社員は、管理職の補佐をしながら後輩を指導し、現場のプレーヤーとしても動き、組織の主力として期待されています。しかし、職務のマンネリ化、会社への不満などの問題を抱え伸び悩む時期でもあり、そのような状況にある中堅社員のヤル気を引き出す方法をレポートします。

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●中小企業のストレスチェック制度
すべての企業に対し、ストレスチェック制度の実施を義務付けることを柱とした労働安全衛生法の改正案が閣議決定しました。これに中小企業はどのように対処していけばいいのでしょうか。メンタルヘルス不調の未然防止や職場のストレス状況の改善にストレスチェックをどのようにつなげていけばいいのかをレポートします。

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●価格転嫁の方法
原材料費が高騰する昨今、価格転嫁は避けて通れない課題です。取引先との交渉を成立させるには、原価構成を詳細に把握した理想的な価格設定の事前準備が求められます。製品別のコストを分析し、譲歩可能な範囲を明確にすることによって、コスト増加分を適切に価格に反映させる方法をレポートします。

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●高年齢者雇用の現状  

高年齢者雇用安定法の改正により2025年4月から、企業には雇用を希望する65歳までの労働者の雇用機会確保義務が強化され「65歳までの定年の引き上げ」「65歳までの継続雇用制度の導入」「定年制の廃止」このいずれかの導入が必要となりました。法改正の内容や、具体的に定年制度の何が変わったのかをレポートします。

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●市場調査・業界動向調査の方法
新規事業や商品開発を検討する際に最も気になるのが、その事業や商品にどの程度の需要があるかという点です。参入する市場や、その業界の動向を適切に把握することはビジネス戦略を考えるうえで欠かせません。市場調査・業界動向調査の方法や、得られた情報の活用方法をレポートします。

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●卸売業を知るとビジネスが見えてくる
日本の物流の中において、卸売業は大切な役割を担っています。普段の生活で、卸売業の活動を直接目にする機会はほとんどありませんが、購入している商品は卸売業を介して小売業者に提供されています。見えない部分でビジネスを支える卸売業の中に、自社ビジネス成功へのヒントが隠されています。

速習

最新号

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●空気が変わる!雑談コミュニケーション術
ビジネスシーンでの雑談力を向上させたいあなたへ向けて「相手の興味を引き出す質問力」「共感と肯定」「質問力を磨く方法」など、具体的な会話術を解説します。雑談力を活かして、信頼関係を築き、売上アップにつなげましょう。誌面では、具体的なテクニックやNG行動、オンラインでの雑談のコツなどを紹介します。

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バックナンバー

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●ChatGPTの使い方  

ChatGPTは、AIを駆使して人と対話することができるサービスです。簡単な質問に答えるだけでなく、文章の作成や要約、コードの生成にも対応しており、多岐にわたる応用が期待されています。しかし、ChatGPTを存分に活用するためには、基本的な使い方や、注意点を理解したうえで適切に扱うことが重要です。

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●組織の・一体感・の高め方
組織運営において非常に難しいのは、職場の「一体感」を作り出すことです。同じ組織の下で目標に向かって仕事を進めていくとはいえ、それぞれが異なる考え方を持つ人間である以上、必ずどこかですれ違いが発生します。そのような中にあっても一体感を育み、組織のパフォーマンスを高めていく方法について解説します。

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●無駄な会議をなくす施策
無駄な会議とは「アウトプットの質」と「参加者の当事者意識・主体性」が低い会議です。この2つが高い水準を維持していなければ、会議で採択された決定事項の効果は低迷し、会議を行う意味がなくなってしまいます。そこで、組織全体の生産性を高めるための、無駄な会議をなくす具体的な施策を解説します。

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●新規開拓営業の事前準備と成功のコツ  

新規営業の成功は、多くの企業にとって重要なファクターとなっています。しかし、新規営業のコツや効果的に新規顧客を獲得する方法に悩む方も多いと思います。そこで、新規営業のコツと効果的なアプローチ方法を具体的に解説し、新規開拓を成功へと導くための実践的な手法を解説します。

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●〝意識の違い〟からくる「購買行動の変化」
「なぜ、同じ商品でも〝売れるもの〟と〝売れないもの〟があるんだろう?」このような疑問を持ったことはありませんか? 実は、消費者が商品・サービスを購入する「購買行動」には性別や年齢などによって明確な違いがあり、それを理解しておくことで効果的なマーケティングが実現できます。

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●国際経営の立ち上げと運営管理マニュアル
政情変化や物価高騰などで不確実性が高まる中、国内生産では収益確保が難しく、海外生産による市場拡大を検討する企業が増えていますが、海外展開が成長の機会となる一方で、文化・制度の違いやリスクなどの課題もあります。国際経営を始める際に押さえておくべき基本と、経営管理におけるポイントを解説します。

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