

最新号
●外国人雇用の基礎知識
深刻化する人手不足は、もはや企業にとって喫緊の課題となっています。その解決策のひとつとして、外国人労働者の雇用にはこれまで 以上に注目が集まっています。初めて外国人を採用する際に知っておきたいポイントや注意点、新たな人材確保の手段としての外国人雇用を、事例を交えてわかりやすく解説します。



バックナンバー
●中小企業のストレスチェック制度
すべての企業に対し、ストレスチェック制度の実施を義務付けることを柱とした労働安全衛生法の改正案が閣議決定しました。これに中小企業はどのように対処していけばいいのでしょうか。メンタルヘルス不調の未然防止や職場のストレス状況の改善にストレスチェックをどのようにつなげていけばいいのかをレポートします。
●価格転嫁の方法
原 材料費が高騰する昨今、価格転嫁は避けて通れない課題です。取引先との交渉を成立させるには、原価構成を詳細に把握した理想的な価格設定の事前準備が求められます。製品別のコストを分析し、譲歩可能な範囲を明確にすることによって、コスト増加分を適切に価格に反映させる方法をレポートします。
●経営基盤の強化方法
経営基盤の強化とは、企業の利益を生み出す事業に関しての土台となる仕組みを強化することです。例えば、商品・サービスの品質や技術力の向上、顧客層の拡大などが該当します。経営者は、新しいことに突き進むだけではなく、今一度、自身の足元を見直すことも必要です。そのための手法や成功事例をご紹介します。
●市場調査・業界動向調査の方法
新規事業や商品開発を検討する際に最も気になるのが、その事業や商品にどの程度の需要があるかという点です。参入する市場や、その業界の動向を適切に把握することはビジネス戦略を考えるうえで欠かせません。市場調査・業界動向調査の方法や、得られた情報の活用方法をレポートします。
●卸売業を知るとビジネスが見えてくる
日本の物流の中において、卸売業は大切な役割を担っています。普段の生活で、卸売業の活動を直接目にする機会はほとんどありませんが、購入している商品は卸売業を介して小売業者に提供されています。見えない部分でビジネスを支える卸売業の中に、自社ビジネス成功へのヒントが隠されています。
●経営課題を打開する「外部連携」
人材不足やノウハウ不足は多くの企業の悩みであり、その打開策がアライアンスや外部専門家の活用です。技術や販路を共有し新市場を拓く提携や、財務、PR、DXなどの専門家との協働は、固定費を抑えつつ経営を強化します。その実践法や事例、費用対効果を紹介し、単独経営の壁を超える成長戦略を探ります。
最新号
●今すぐ使えるキャッチコピーの作り方
「キャッチコピーが全然思いつかない」「そもそも作り方が分からない」そんな方のために、キャッチコピーの作り方をわかりやすく紹介します。作り方の基本から、面白い視点での工夫の方法、分かりやすさ重視の作り方、さらにはストーリー性を持たせたコピーの作り方まで、参考例とともに解説します。



バックナンバー
●組織の・一体感・の高め方
組織運営において非常に難しいのは、職場の「一体感」を作り出すことです。同じ組織の下で目標に向かって仕事を進めていくとはいえ、それぞれが異なる考え方を持つ人間である以上、必ずどこかですれ違いが発生します。そのような中にあっても一体感を育み、組織のパフォーマンスを高めていく方法について解説します。
●無駄な会議をなくす施策
無駄な会議とは「アウトプットの質」と「参加者の当事者意識・主体性」が低い会議です。この2つが高い水準を維持していなければ、会議で採択された決定事項の効果は低迷し、会議を行う意味がなくなってしまいます。そこで、組織全体の生産性を高めるための、無駄な会議をなくす具体的な施策を解説します。
●空気が変わる!雑談コミュニケーション術
ビジネスシーンでの雑談力を向上させたいあなたへ向けて「相手の興味を引き出す質問力」「共感と肯定」「質問力を磨く方法」など、具体的な会話術を解説します。雑談力を活かして、信頼関係を築き、売上アップにつなげましょう。誌面では、具体的なテクニックやNG行動、オンラインでの雑談のコツなどを紹介します。
●〝意識の違い〟からくる「購買行動の変化」
「なぜ、同じ商品でも〝売れるもの〟と〝売れないもの〟があるんだろう?」このような疑問を持ったことはありませんか? 実は、消費者が商品・サービスを購入する「購買行動」には性別や年齢などによって明確な違いがあり、それを理解しておくことで効果的なマーケティングが実現できます。
●国際経営の立ち上げと運営管理マニュアル
政情変化や物価高騰などで不確実性が高まる中、国内生産では収益確保が難しく、海外生産による市場拡大を検討する企業が増えていますが、海外展開が成長の機会となる一方で、文化・制度の違いやリスクなどの課題もあります。国際経営を始める際に押さえておくべき基本と、経営管理におけるポイントを解説します。
●苦情対応のフローチャート
「注文違い」や「無愛想な接客」など、企業に寄せられる苦情・クレームに対して、誠実に対応したつもりが逆効果になることもあります。そこで、対応フローチャートや具体的マニュアル例を交えながら、現場で必ず役に立つ苦情処理のポイントを丁寧に解説します。担当者・責任者必見の実践的ガイドです。















