最新号
●中小企業が取り組むべきリカレント教育
中小企業が取り組むリカレント教育には、社員個人の意思による学び直しと、企業が主導する人材育成や研修の一環としての学び直しがあり、仕事に関連した専門知識や技能などを学んで業務に役立てたり、キャリアアップを目指すことを目標としています。その実状をレポートします。
バックナンバー
●社内規程の作成と見直し
社内規程とは、会社が独自に定める社内ルールで、多くの種類があります。コロナ禍や社会情勢の変化により、これまでの企業経営・運営のスタイルに変化が求められています。そこで、時代に即した社内規程の作成方法や、改定のポイントなどを解説します。
●「会社分割」を使った事業承継
会社分割とは、会社の一部または全ての事業を切り離して、別会社に移転するM&Aの手法です。多くの場合は、第三者に事業を継承してもらって、企業再編を図るために用いられています。会社分割をどのように行えばいいのか、注意するポイントやメリット・デメリットを解説します。
●最新AIの動向 第2弾
前号に引き続き、最新AIの動向について特集します。日々進歩の目覚ましいAI(人工知能)ですが、どうすればその技術を自社にも取り込めるのかと悩んでいるビジネスパーソンは多いと思います。そこで、最新のAI 技術の概要や、中小企業がAI を導入することによって、どのような業務効率化が期待できるのかをレポートします。
●終わりを告げる昭和型ビジネスモデル
「少子高齢化等による人手不足」「幹部社員の高齢化」「IT革新に乗り遅れる」「コロナ禍後の価値観の変化」などにより企業の倒産件数が急増しており、これは昭和型ビジネスモデルの終焉ともいえます。令和の今、昭和型ビジネスモデルの壁を破る方策をレポートします。
●最新AIの動向 第1弾
日々進歩の目覚ましいAI(人工知能)ですが、どうすればその技術を自社にも取り込めるのかと悩んでいるビジネスパーソンは多いと思います。そこで、最新のAI 技術の概要や、中小企業がAI を導入することによって、どのような業務効率化が期待できるのかをレポートします。
●社内交渉・調整術
会社内での「報・連・相」や、会議、部署間の調整において、交渉や説得が必要とされるシーンは多々発生します。しかも、事を進めるにあたり多少の無理を通す必要も出てきます。その際、頼み事をスムーズに相手に受け入れてもらうには、どのような交渉や説得が有効なのかをレポートします。
最新号
●会議の進行役が持つべき基本スキル
会議の進行役や司会を任されると、責任の重さにプレッシャーを感じたりすることはないでしょうか。そこで、事前に準備し必要なスキルを身につけておけば、スムーズで生産的な会議を進行できます。進行役に求められる基本スキルや、事前準備の方法、実際の会議進行の流れについて詳しく解説します。
バックナンバー
●従業員満足度調査から経営課題を解決!
従業員満足度調査の実施・分析によって得られた課題に対し、優先順位をつけて経営戦略に取り入れ、その効果をPDCA的なアプローチから次回の満足度調査で測定します。さらに、人事・経営企画部門が自前で調査を作成・実施する方法や、調査結果の分析手法などを解説します。
●2時間でわかる!マーケティングの基礎
マーケティングとは、多くの競合他社・サービスがある中で、自社と自社製品が顧客に選ばれるための仕組みづくりといえます。既存商品であっても広告やメリットの訴求方法を変えることによって売上を上げる、新商品開発の際に商品の特徴や流通経路を検討しながら進めるなどの事例をもとに、重要なマーケティングスキルを身につけていきましょう!
●いまこそ取り組むBtoBマーケティング
BtoBマーケティングの課題として多いのが「施策を実行しているが、正しい方法がわからない」「成果が出ない」という声です。その原因の多くは、施策実行前のプロセスで正しい戦略を立てられていないことにあります。これからBtoBマーケテイングをはじめたいと考えている方に向けて解説します。
●接客術でクレーマーがファンに変わる!
小売業に付きものなのがクレーム対応です。中には悪質なクレーマーもいますが、そのクレーム客をロイヤルカスタマーに変化させ、あなたのお店のファンにさせる方法があります。様々なクレーム事例について実際の体験談を元に、具体的な対応方法を解説していきます。
●〔法人向け〕クラウドファンディングのすすめ
クラウドファンディングとは、目的達成に向けてインターネットを通じて不特定多数の人々から少額の資金を募ることです。会社でクラウドファンディングの実施を検討しているが、具体的なやり方がわからないと悩まれている方のために、法人向けのクラウドファンディングの方法を解説します。
●決済端末の性能比較と導入ポイント
現在、急速に支払いのキャッシュレス化が進んでいます。店舗の売上に直結するキャッシュレス決済導入について、悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。そこで、キャッシュレス決済の現状から導入にかかる費用の相場、おすすめの決済サービスなど、決済端末を比較するうえで重要な情報とポイントを解説します。