最新号
●最新AIの動向 第2弾
前号に引き続き、最新AIの動向について特集します。日々進歩の目覚ましいAI(人工知能)ですが、どうすればその技術を自社にも取り込めるのかと悩んでいるビジネスパーソンは多いと思います。そこで、最新のAI 技術の概要や、中小企業がAI を導入することによって、どのような業務効率化が期待できるのかをレポートします。
バックナンバー
●「労働時間短縮」と「賃上げ」板挟み経営の打開策
働き方改革の柱は「同一労働同一賃金」と「長時間労働の是正」ですが、今、政府は大企業に限らず中小企業にも賃上げを要請しています。つまり、従業員の残業時間を削減し、生産性を上げつつ、賃上げを行わなければなりません。その板挟み状態となっている経営環境の打開策を考察します。
●社内規程の作成と見直し
社内規程とは、会社が独自に定める社内ルールで、多くの種類があります。コロナ禍や社会情勢の変化により、これまでの企業経営・運営のスタイルに変化が求められています。そこで、時代に即した社内規程の作成方法や、改定のポイントなどを解説します。
●「会社分割」を使った事業承継
会社分割とは、会社の一部または全ての事業を切り離して、別会社に移転するM&Aの手法です。多くの場合は、第三者に事業を継承してもらって、企業再編を図るために用いられています。会社分割をどのように行えばいいのか、注意するポイントやメリット・デメリットを解説します。
最先端の「計画書」作成術
事業継続のためには、目標・目的、資金繰りなどの、先を見越した経営計画が必須です。それには、現在の状況を客観的に把握し、経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を今後どこに集中させ、どのように成長させるのかを示す行動指針、いわゆる売上計画書や経営計画書を作成しなければなりません。その「計画書」の作成方法や注意点などを解説します。
●終わりを告げる昭和型ビジネスモデル
「少子高齢化等による人手不足」「幹部社員の高齢化」「IT革新に乗り遅れる」「コロナ禍後の価値観の変化」などにより企業の倒産件数が急増しており、これは昭和型ビジネスモデルの終焉ともいえます。令和の今、昭和型ビジネスモデルの壁を破る方策をレポートします。
●最新AIの動向 第1弾
日々進歩の目覚ましいAI(人工知能)ですが、どうすればその技術を自社にも取り込めるのかと悩んでいるビジネスパーソンは多いと思います。そこで、最新のAI 技術の概要や、中小企業がAI を導入することによって、どのような業務効率化が期待できるのかをレポートします。
最新号
●いまこそ取り組むBtoBマーケティング
BtoBマーケティングの課題として多いのが「施策を実行しているが、正しい方法がわからない」「成果が出ない」という声です。その原因の多くは、施策実行前のプロセスで正しい戦略を立てられていないことにあります。これからBtoBマーケテイングをはじめたいと考えている方に向けて解説します。
バックナンバー
●会社解散手続きのすべて
会社を作ったけれど現在は業務を行っていない、会社の業績が悪化した、会社の後継者がいないなどの場合には、会社の解散を検討することになります。会社を解散するには、法律で定められたとおりの手順を踏まなければなりません。その手続きの流れについて解説します。
●価値共創セッションが組織を変える
価値共創は、単なる製品やサービスの提供だけでなく、顧客やパートナーとの連携により、新たな価値を共同で創り出すプロセスです。これは協力と創造性が結びついた手法であり、単なる双方の利益を追求するだけでなく、持続可能かつ革新的な価値を生み出すことが期待されています。
●従業員満足度調査から経営課題を解決!
従業員満足度調査の実施・分析によって得られた課題に対し、優先順位をつけて経営戦略に取り入れ、その効果をPDCA的なアプローチから次回の満足度調査で測定します。さらに、人事・経営企画部門が自前で調査を作成・実施する方法や、調査結果の分析手法などを解説します。
●2時間でわかる!マーケティングの基礎
マーケティングとは、多くの競合他社・サービスがある中で、自社と自社製品が顧客に選ばれるための仕組みづくりといえます。既存商品であっても広告やメリットの訴求方法を変えることによって売上を上げる、新商品開発の際に商品の特徴や流通経路を検討しながら進めるなどの事例をもとに、重要なマーケティングスキルを身につけていきましょう!
●接客術でクレーマーがファンに変わる!
小売業に付きものなのがクレーム対応です。中には悪質なクレーマーもいますが、そのクレーム客をロイヤルカスタマーに変化させ、あなたのお店のファンにさせる方法があります。様々なクレーム事例について実際の体験談を元に、具体的な対応方法を解説していきます。
●〔法人向け〕クラウドファンディングのすすめ
クラウドファンディングとは、目的達成に向けてインターネットを通じて不特定多数の人々から少額の資金を募ることです。会社でクラウドファンディングの実施を検討しているが、具体的なやり方がわからないと悩まれている方のために、法人向けのクラウドファンディングの方法を解説します。