最新号

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●コロナ禍における事業承継

未だにコロナ禍の収束が見えず、経済活動に起きた大きな変化により、当面の事業活動に関する悩みを抱える経営者も多いかと思います。このような急激な環境変化が起こっている時期だからこそ、これまでとは異なる「緊急時の事業承継計画」の策定や「既存計画の見直し」などを解説します。

2020年

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●新たな取り組みで生き残った会社

新型コロナウイルスの影響で経済が大打撃を受けています。その状況下で知恵を絞り新たな取り組みによって、荒波を乗り越えた(乗り越えつつある)企業の事例を紹介します。

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●今、社員を守るための方策
コロナ禍により、テレワークなど働き方に大きな変革がもたらされました。また、集客減から事業所を休業したケースもあります。家賃、人件費など固定費の支出が続き、経営に大きな影を落としている企業も少なくありません。しかし、このようなときだからこそ経営者として、新たな視点の福利厚生や社員サポートなどの義務を実行する必要があります。

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●ウィズコロナの働き方改革
新型コロナウイルスの影響でテレワークなどの在宅勤務制度の導入が進み、Zoomなどを活用した遠隔会議も日常化してきました。そこで、企業はテレワークにおいての社員の自己管理方法や新しい「働き方」や「組織形態」などを再構築する必要があります。

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●サプライチェーン改革

コロナ禍で、生産から販売までの幅広い工程で影響が出ています。製造業では原材料の不足や遅延の発生、卸・小売業では流通の停滞などで商品等の調達難が起こりました。また、調達品の変更や製品在庫量の調整を行ったケースも多く、今後求められるであろう、多岐にわたる対策を考えます。

2021年

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●2021年のビジネストレンド予測 第1弾

「将来のことは予測できないから、あれこれ言っても始まらない」しかし、そんな行き当たりばったりの経営ではビジネスは成立しません。継続するコロナ禍、延期された東京オリンピックの開催など、2021年の国内外で中小企業の経営に関わるビジネストレンドを探ります。

●2021年のビジネストレンド予測 第2弾

1月号に引き続き、2021年のビジネストレンド予測を掲載します。継続するコロナ禍で、これからのビジネスはどの様に変化していくのか。コロナショックにより全世界が激しく変化した昨年、そして今年、ポストコロナの時代に社会は、どの様な変貌を遂げるのかを探ります。

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最新号

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オンラインで行う!「1on1コーチング」

 成功のポイント

ウィズコロナの環境であっても、上司と部下のコミュニケーションを深めることは十分可能です。オンラインでの1on1ミーティング成功のためのポイントを、目標設定の段階から、実際にコーチングを活用して対話を行い、次のアクション決定までの流れを場面別に解説します。

2020年

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●ゼロから解説「Zoom」の使い方

テレワーク導入で利用する機会が増えているビデオ会議・Web会議サービス。その中で多く利用されている「Zoom」について、ビデオ会議の開催や参加方法など、その使い方や便利機能をわかりやすくガイド&レクチャーしていきます。

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●人事労務戦略の再構築
採用時の要件定義や募集広告、面接、行政支援制度、評価制度など、人事労務戦略の全体像把握に加えて、企業全体の収益と人事評価制度を結びつけた新時代に向けた具体的な改革策を提言します。

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●スペイン風邪の歴史から学び、

 未来を予測する
1920年代、人類はスペイン風邪の脅威にさらされました。100年後の現在、人類は新型コロナウイルスの脅威にさらされています。この似たような状況にある二つの時代を照らし合わせ、その中から先人達に学び、中小企業経営者が取るべき施策を探ります。

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●これで解決!クレーム対応法

クレームはなぜ起きるのか、その原因と対応を考察します。クレーム対応は辛いものですが従業員を成長させるものでもあります。初期対応の重要性と失敗しない手順、クレーム対応事例から学ぶ「顧客心理」などを紹介します。

2021年

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●販売プロセスで「営業力は10倍になる」

7つのステップからなるセールスの新フレームワークを紹介。新型コロナウイルスにより営業・販促活動が制限されてきた中、この7ステップを導入して前年を上回るスピードで見込顧客を獲得した現在進行形の事例を織り込んで解説します。

売上を向上させるための「YouTube活用術」

YouTubeは巨大な動画プラットフォームです。動画配信を始めるのは何かと敷居が高く感じられますが、これをビジネスに使わない手はありません。そこでYouTubeの設定から、動画制作について、そしてYouTubeを活用した売上を向上させる方策についてお伝えします。

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